野良猫的物欲生活

野良猫の野良猫による野良猫のための日報

もしも「いちご新聞」に社説があったら:サンリオキャラクター大賞2020

■サンリオ総力戦―けろけろけろっぴを推戴しないサンリオは必ず亡ぶ (いちご新聞社説 2020年4月11日) 新型コロナウィルスの影響によってピューロランドが閉園する中、昨日、サンリオキャラクター大賞の投票がはじまった。 昨年は、総合1位にハローキティが…

官邸キッズサイトの企画資料とかを情報公開請求してみた《請求編》

もう先月の話です。6月21日に,内閣官房の情報公開担当を通して,内閣総務官に宛てに行政文書の開示請求をしました。請求の内容は次のとおりです。 1.請求する文書の名称等 首相官邸ホームページ内「キッズコーナー」の企画を決定した文書 首相官邸ホーム…

安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律第16条にいう「有料の採血」の意義

安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律 (有料での採血等の禁止) 第十六条 何人も、有料で、人体から採血し、又は人の血液の提供のあつせんをしてはならない。 第三十二条 第十六条の規定に違反した者は、三年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金…

あけました

あけましておめでとうございます。 元日にもかかわらず,スーパーマーケットもマクドナルドも開いていて,正月という感じがしません。 昔は車のお飾りなどもあったものですが今はつけている車も見ませんね。我が家もつけなくなりました。

国立国会図書館の利用証がICカードになった/その他

参考: 平成24年1月、国立国会図書館のサービスが変わりました | 国立国会図書館-National Diet Library 昨日,調べ物をするために国立国会図書館(NDL)の東京本館へいってきました。NDLの建物は参議院の隣にあり,本館と新館によって構成されています。 ND…

近況など

近況 大学は夏期休業期間に入りました。 今年は震災の影響で講義の開始が遅れた為に夏期休業は8月中と9月の後半に2分割されました。 せっかくの休みですが,後期に営業秘密をめぐる労働法上の問題についてゼミで報告をすることになったので,お役所の逐条解…

めも(某著作権管理団体の寄附講座は今年もあるのかな)

こんなものをみつけた。 2010年度 早稲田大学大学院法務研究科 秋学期JASRAC公開講座「著作権法特殊講義」 『著作権侵害をめぐる喫緊の研究課題』 http://www.globalcoe-waseda-law-commerce.org/rclip/reservation/2010_1.html 秋学期に隔週土曜日開講。講…

Copyright © 野良猫的物欲生活