野良猫的物欲生活

野良猫の野良猫による野良猫のための日報

もしも「いちご新聞」に社説があったら:サンリオキャラクター大賞2020

■サンリオ総力戦―けろけろけろっぴを推戴しないサンリオは必ず亡ぶ

(いちご新聞社説 2020年4月11日)

 新型コロナウィルスの影響によってピューロランドが閉園する中、昨日、サンリオキャラクター大賞の投票がはじまった。
 昨年は、総合1位にハローキティが選出され、けろけろけろっぴは11位という結果に終わったが、「はぴだんぷい」がデビューを飾った今年こそ、けろけろけろっぴの年である。サンリオはこの機会に総力をあげて、今まで光の当たらなかったキャラクターたちを売り出すべきだ。
 けろけろけろっぴは、登場以来、女子のみならず男子にもサンリオファンの裾野を広げることに尽力してきた。けろけろけろっぴの弁当箱は発売以来20年以上の長きにわたって販売が継続されているベストセラーだ。長年の影からの貢献が報われてほしい。
 けろけろけろっぴは色彩の面からみて、衣服コラボに向いているかもしれない。けろけろけろっぴの緑と赤は補色関係にある。濃い色ではアウターに、柔らかい色にすれば、ワンピースや水着にも向いた配色となるだろう。ハローキティマイメロ、シナモンという見飽きた面々ばかりに頼らず、一歩踏み出して挑戦していくサンリオの姿勢が問われる。
 今回の投票開始にあたり、「歯ぐるまん」は、33位以下となった場合にTwitter休止となることが発表されている。より訴求力のあるキャラクターに広報のリソースを割り振るサンリオの判断は賢明だ。一方、けろけろけろっぴには単独のSNSアカウントが存在しない。ファンの声なき声に耳を傾け、速やかなSNSアカウント開設を求めたい。
 大賞の結果発表は6月9日。サンリオの命運を左右する2ヶ月間のたたかいである。けろけろけろっぴを推戴しないサンリオに未来はない。

■関連リンク

ranking.sanrio.co.jp

Copyright © 野良猫的物欲生活